こんにちは!

今月の誕生日の方が2名いましたので、定例会議時にみんなでケーキをいただきました😍

今回はインドネシア実習生が主となって「HAPPY BIRTHDAY」の歌を歌ってくれました🎉🎉🎉

日本の歌い方とは少し違いますが、リズムが違ってテンション高めの歌い方なので、みんなが笑顔になるように感じました✨

次はベトナムバージョンでお願いしますね😉

 

 

岩月組の定例会議の次第は日本語となっています。

安全衛生に関して、とても重要な内容の確認をしなければいけません。

なので、みなさん携帯での翻訳が必須となります。

 

 

いつもこんな感じで資料の翻訳をしてもらい、ヒヤリハットや事故報告の検証を行っています。

 

5月は大きな事故手前のヒヤリハットがありました。

二度と同じ失敗をしないように全員で検証です。

 

岩月組でのヒヤリハットで多い言葉が「確認不足」です。

今回は何に対しての確認不足であったのかをみんなで話し合いました。

 

      

 

同じミスを起こさないためにも、どのような原因があり、何に対しての確認動作が必要なのか、全員が周知して理解していないといけません。

これからも自分の身を守るためにも安全対策を徹底してくださいね。