こんにちは!岩月組です😊
岩月組に新しい家族が増えました🎵
ベトナムの技能実習生です。

入社して、雇い入れ教育、フルハーネス特別教育、足場の組立解体特別教育と、通訳付きのマンツーマンでの教育ばかりでしたので受講も大変だったと思います。
今回、ベトナムの実習生1人にした理由としては、「育成」にフォーカスしました。
3年前からインドネシアの実習生を2人ずつ受け入れていました。
岩月組のルールは「日本語が共通言語」としております。
ですが、同じ言語同士でグループになりやすいです。
なので、岩月組では「コミュニケーションを大切に」という言葉がよく飛び交っています。
そして、言葉の理解がまだ乏しい実習生です。
1つの現場で新人を2人のサポートをしながら作業を進めるということは、危険リスクも高いため、とても過酷で職長さんたちに負荷がかかりすぎていました。
負荷がかかりすぎると心の余裕も無くなってきます。
この壁をなくすための改善策の1つとしてベトナムとインドネシア交互で1人ずつ受け入れをしよう!!と考えました。
2人の受け入れに対しては、日本にきて一人で入社するのは不安ではないか? 競争相手になってお互いに成長できるのではないか?など勝手に考えておりました。
でも、実際受け入れて状況を見ると、本人たちはあまり気にしておらず、2人の受け入れだと支援が手薄になっているように感じました。
もちろん2人だとメリットも色々ありますが、デメリットも多いと感じました。
2人で勝手に勘違いをしていたり、比較をしてしまったり、職長さんに負荷がかかりすぎてしまったり。。。
受け入れは1人にして、しっかりと育成できるようにしよう!と決めました。
岩月組の試みとして、今回の受け入れから「交換日記」をしています。

平日のみですが、仕事をしているので極力実習生に負荷がかからないような内容です。
〇今日の評価
〇明日の目標
〇仕事で危ないと思ったこと、よかったこと
一言でよいので書いてくださいと伝えています。
やってみると、本人の思いを伝えることができ、日本語の勉強にもなります。
もちろん会社の改善点などのヒントにもつながると感じました。
まだまだ、解読が必要ですが、あと1カ月は続けていきたいなと思っています。
本人に負荷がかかっていると思いますが、あと少しお供させてくださいね。











