こんにちは! 代表の岩月です。
日曜日の工事が入ったため8人で作業となったので午前の作業に同行しました。
岐阜の現場でしたが、現場へ向かう際には桜も満開で、春のとてもきれいな景色を見ながらの移動ができました。
【出発】
春を感じながら1時間で現場に到着!!
まずは現場に入る前の準備です。
〇 フルハーネスを装着してKY実施報告書の予定を記入。
〇 朝礼・KY
本日の作業内容と注意事項の確認を行っています。その中で作業する人全員が人身事故や物損事故につながらないように、危険予測を周知して作業に取り組むことがとても大切です。
作業内容は、屋根塗装の修繕工事のための「昇降階段の設置」と、「屋根のあかりとりの保護」です。
〇 2グループに分かれて作業開始!(今回は敷地内2カ所の仮設工事)
【有我主任グループ】
人力では足場材の運び入れができない場所に設置だったので、クレーンをお願いしました。
作業中にダクトを踏まないように養生をします。
【岩月専務グループ】
側溝があったので、まず安全に移動できるように蓋をします。
ダクトに足場材が当たらないように、確認しながら組み立てていきます。
【休憩の様子】
昼休憩に入るまでの短い時間でしたが、日々の作業の様子を見ることができました。
足元の悪いところからのスタートでしたが、作業しやすいように足元の整備をしてから作業開始したり、狭い中で周囲の物を破損させないようにユニックを操作したり、足場を利用する方々の目線に立って、使いやすい足場を作製するための声が飛び交っていました。
仮設足場が何のために必要で、どうすれば安全で作業効率の良い足場ができるのかを日々考えながら作業をしているのを実感しました。
しっかりと現場調査をして作業準備をしてくれていたので、作業効率もよかったと思います。
これからも私のスキルアップのために現場同行させてもらいます!
よろしくお願いいたします。