雨にも負けず 風にも負けず

職人さんたちは厳しい環境の中いつも働いています。

先日、仕事終わりにスタッフ達と今時の話をしました。

私:「昔って雨だと仕事休みになることがよくあったけど、今は休みにならないのかな?」

スタッフ:「仮設工事はどうしても工期がなくなるから、雨だからといって作業を止めることはまずないよ。」

と。工期の問題もありますが、雨天時は落雷にも注意が必要で、安全面や体調面がいつも心配です。(母親目線)

そんな中、みんなが頑張って作業をしている様子を送ってくれました。

      

 

     

 

雨だから休みとなってしまうと給与が下がってしまうし、かといって工期が迫っている現場が複数あると残業時間が増大してしまう。

平均に作業を均すことができたらよいのですが、なかなか思うようにはならないですね。

どこの会社も皆さん同じ問題を抱えていると思います。

働き方改革で残業制限もあり、確実に会社の負担は色々とでてくるとおもいますが、この制度に順応できる会社にすることで、ワークライフバランスの調和がとれて、それぞれの自分らしい働き方になるとよいですね。